So-net無料ブログ作成

落語DE全国ツアー 「春風亭一之輔のドッサリまわるぜ2013」 [落語]

春風亭一之輔

落語DE全国ツアー
「春風亭一之輔のドッサリまわるぜ2013」

林家  扇………「ざるや」
春風亭一之輔……「初天神」
        「あくび指南」
        「唐茄子屋政談」

林家扇さんはまだ若い(23歳!)女性で、師匠は林家木久扇さん。
なかなか良かったです。

春風亭一之輔さんは三席とも面白くて楽しかったです!

顔の表情が豊かで、やはり生で聴くのは面白いな~としみじみ思いました。

今回はCDや本の他に一之輔さんの顔のイラスト入り(かわいい~!)の
グッズも販売されていました。




共通テーマ:お笑い

平成開進亭 桂枝光・白鳥二人会 [落語]

新潮落語倶楽部その2 三遊亭白鳥

「平成開進亭 桂枝光・白鳥二人会」

桂枝光…………「動物園」
三遊亭白鳥……「ナースコール」
桂枝光…………「悋気の独楽」
三遊亭白鳥……「トキそば」
桂枝光…………「住吉駕籠」

今日はちょっと変わった柄の着物で登場の白鳥さん…
新作落語の「ナースコール」、一応古典(?)の「トキそば」
とても面白かったです。

桂枝光さんは相変わらず元気に三席も…

「住吉駕籠」は途中で終わらせることが多いそうですが
今回の枝光さんは最後のオチまでやってくれました。

最後のオチまで演じるの人は少ないそうです。




共通テーマ:お笑い

菊之丞・宮治の会 [落語]

古今亭菊之丞名演集 1 「たちきり/愛宕山」


「菊之丞・宮治の会」
桂宮治……………「反対俥」
古今亭菊之丞……「天狗裁き」
桂宮治……………「お見立て」
古今亭菊之丞……「愛宕山」

菊之丞さん、久しぶりだな~と思って聴きに行きました。

良かったです。

菊之丞さんはもちろんですが
宮治さんも良かったです。久しぶりに爆笑しました。




共通テーマ:お笑い

立川談春 独演会 [落語]

立川談春/来年3月15日


「立川談春 独演会」

立川談春……「花見の仇討ち」
         「お若伊之助」

どちらも面白かったです。
談春さんはいつも期待通り楽しめます。

次回は8月!今から楽しみにしてま~す。



共通テーマ:お笑い

まろうど寄席 [落語]

柳家権太楼 名演集2 寝床/抜け雀

「まろうど寄席」


柳家おじさん……「牛ほめ」
柳家権太楼………「うどんや」 「幾代餅」

前座は柳家おじさん、最初は「小治三」と書いて「おじさん」と読ませるつもりだったそう…。

でも、やっぱりそれでは「柳家小三治」師匠とまぎらわしいということで
「柳家おじさん」となったそうです(本当なのかな~)。

「おじさん」という名前ですが見た目はお若いです。
(年齢は教えて下さらなかったけど…若いと思う。)

権太楼さん相変わらず楽しい人です。明るくて、サービス精神旺盛です。
もちろん落語も良かった~。

「幾代餅」はさん喬さんがやると人情噺になるけど
権太楼さんがやると爆笑噺になる…って、その通りでした。
(雲助さんがやると怪談噺なるらしい…ちょっと聴いてみたい。)




共通テーマ:お笑い

平成開進亭 桂枝光・春風亭一之輔 二人会 [落語]

毎日新聞落語会 春風亭一之輔

「平成開進亭 桂枝光・春風亭一之輔 二人会」

桂枝光…………「色事根問」
       「天神山」
       「饅頭こわい」
春風亭一之輔…「加賀の千代」
       「味噌蔵」

今回の平成開進亭は一之輔さんと二人会ということで
とても期待して行きました! 
期待通りでした。

やはり一之輔さん面白いです。

「色事根問」と「加賀の千代」は初めて聴いた噺でした。
どちらも良かったです。

まだまだ聴いたことのない噺がたくさんあるので
これからも落語会へ行くのが楽しみです。




共通テーマ:お笑い

柳亭市馬 独演会 [落語]

柳亭市馬2「朝日名人会」ライヴシリーズ77「富久」「掛取万歳」

「柳亭市馬 独演会」

柳亭市助……「一目上がり」
柳亭市馬……「転宅」
  〃 ……「二番煎じ」

相変わらず良いお声をしておりました。

市馬さんは本当に歌が好きですね…もちろん上手です。

落語以外に歌のCDを出しているくらい…。

お弟子さんの市助さんは
高校出てすぐに弟子入りしたそうで…
とても若いですが
なかなか上手です。




共通テーマ:お笑い

桂文珍 独演会 [落語]

桂文珍 10夜連続独演会 第1夜 [DVD]

「桂文珍 独演会」
 
 
 月亭八天………「替り目」
 桂文珍…………「子ほめ」
 桂楽珍…………「蒟蒻問答」
 桂文珍…………「帯久」
 桂文珍…………「茶漬間男」

久しぶりの文珍さん楽しかったです。

なぜか登場してきただけで笑えてしまう。

元気で明るくていいですね~

「帯久」は落語家さんによっては
泣けてきそうになりますが
文珍さんのは明るい感じでした。




共通テーマ:お笑い

落語会 3 [落語]

落語会は3回とも良かったです。

「春風亭小朝 独演会」
 春風亭ぴっかり………鼓ケ滝
 春風亭小朝  ………真景累ケ淵~豊志賀~
 林家ひろ木  ………大安売り
               津軽三味線
 春風亭小朝  ………死神



「昇太・文治 二人会」
 春風亭昇也 ………転失気
 春風亭昇太 ………二番煎じ
 桂  文治 ………幽霊の辻
 文治さん、なんとなく権太楼さんに似ていました…。


 
「立川談春 独演会」
 立川談春 ………「夢金」「芝浜」

 予告どおり「芝浜」をやってくれました。
 今年は春夏秋冬の4回…本当に楽しかったです。
 来年は3回の予定らしい。来年も楽しみです~!


落語会 2 [落語]

2日目は

瀧川鯉橋………「粗忽の釘」
柳家喜多八……「やかんなめ」
桂枝光…………「鼠穴」
柳家さん喬……「八五郎出世」


今回一番楽しみにしていたのは
柳家喜多八さんです。

生で聴くのは初めて。

今までDVDやCD
テレビでしか聴いたことがなくて…
期待通り、面白かった!

いつものようにマクラでは虚弱体質だから…と言いますが
落語に入ると突然張りのある大きな声が出る!…全然元気だ。

顔の表情や動きも表現力豊かで
本当に楽しませてもらいました。

「やかんなめ」を生で聴いたのも初めてです。

さん喬さんも良かった~。

「八五郎出世」(「妾馬」ともいう)は良い噺ですね
登場人物がわりと善い人ばかり。

もちろん主人公の八五郎も…
口は悪いけど正直者で、憎めない人柄。

笑えるんだけど後半は妹思いの
八五郎のセリフにちょっとウルっときます。



共通テーマ:お笑い

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。