So-net無料ブログ作成

立川談春 独演会 [落語]

立川談志 立川談春 親子会 in 歌舞伎座 ~伝承というドキュメンタリー~ [DVD]

立川談春 独演会

立川談春………「寝床」 「鼠穴」

談春さんの今年3回目の独演会でした。

今回も良かったです。が、座席がかなり後ろの方だったので
顔の細かい表情などは全然見えなくてちょっと残念でした。

来年は11月に2日間連続で独演会を行うとのこと…
11月まで来ないのかな~



平成開進亭 大札幌落語会…其の三 [落語]


柳家権太楼 名演集10 「化け物使い/芝浜」

「平成開進亭 大札幌落語会…其の三」

柳家ほたる……「狸札」
桂枝光…………「色事根問」
柳家権太楼……「茶の湯」
桂枝光…………「蛸芝居」
柳家権太楼……「幽霊の辻」

助けられた子狸が恩返しにするために
お札に化けるという「狸札」という噺、ほのぼのとして良いです~。

枝光さんの「色事根問」と「蛸芝居」は以前聴いたことがありますが、
やっぱり蛸を演じているときの顔が可笑しくて…。

権太楼さんの「茶の湯」と「幽霊の辻」はもちろん良かったです。



大札幌落語会 其の二 [落語]


大札幌落語会 其の二

春風亭昇太4


春風亭昇羊……「饅頭こわい」
桂枝光…………「紙入れ」
春風亭昇太……「初天神」
三遊亭萬橘……「宗論」
桂枝光…………「芝浜」

前座の昇羊さんは初めて聴きました。
若くてとってもイケメンな人でした。
(画像はちょっとありません…)

何度も目が合ったような気がしましたが…たぶん気のせいでしょう…。

今回も楽しい落語会でした~!

昇太さんはもちろん、萬橘さんも面白かったです!!
(枝光さんも相変わらず元気いっぱいでした。)


大札幌落語会 シアターZOO寄席 [落語]


大札幌落語会 シアターZOO寄席

其の0
桂枝光………「宿替え」
桂吉坊………「蔵丁稚」
桂枝光………「高津の富」
桂吉坊………「花筏」

其の一
桂枝光………「寄合酒」
柳家さん喬…「幾代餅」
桂枝光………「ねずみ」
柳家さん喬…「福禄寿」


昼の12時半から夕方6時近くまで落語三昧でした…
ちょっと疲れましたが楽しかったです!

吉坊さんは久しぶりでした~面白かったです!!
さん喬さんももちろん良かったです。

「福禄寿」はしんみりした感じだけどいい話ですね~


大札幌落語会>>



立川談春 独演会 [落語]



「立川談春 独演会」

立川談春/来年3月15日


立川談春……「宮戸川」
       「子別れ」

談春さんの独演会は前座さんが出ないので、いきなり談春さんが登場します。
今回は2席たっぷり聴かせてくれました。

特に子別れは1時間以上もありましたが、そんなに長く感じなかったです。

次回は11月、また期待してます!


まろうど寄席 柳家権太楼 独演会 [落語]


柳家権太楼 名演集1 疝気の虫/鰻の幇間


「まろうど寄席 柳家権太楼 独演会」

柳家ほたる……「真田小僧」
柳家権太楼……「大工調べ」
       「唐茄子屋政談」

今回の独演会も楽しかったです!

権太楼さんは期待通り良かったです。
2席とも汗だくで大熱演でした!

ほたるさんは落語も良かったですが…
その後の交流会で歌った「なごり雪」の替え歌が面白くて笑えました。
(もちろん落語でも笑いました)



喬太郎北伝説~柳家喬太郎独演会 [落語]

柳家喬太郎落語集 アナザーサイドVol.3 「ウツセミ~源氏物語「空蝉」より~」「孫帰る」

「喬太郎北伝説~柳家喬太郎独演会」

二松亭ちゃん平……「学校へ行こう」
柳家喬太郎…………「ちりとてちん」
         「抜け雀」
         「すみれ荘二〇一号」

お待ちかねの柳家喬太郎独演会!

開口一番のちゃん平さんは社会人落語家ということで、本業は学校の先生です…。
「第3回社会人落語日本一決定戦」の優勝者というだけあってなかなか面白かったです。

もちろん喬太郎さんは期待通り面白かったです~!
古典も新作も上手い。
二席かと思ったら、三席もやってくれて…本当に楽しかったです!!



道新寄席 小遊三・市馬 二人会 [落語]

三遊亭小遊三「船徳」「宿屋の仇討ち」 [DVD]

「道新寄席 小遊三・市馬 二人会」

柳亭市助……………「たらちね」
三遊亭小遊三………「替り目」
柳亭市馬……………「妾馬」

小遊三さんと市馬さんの二人会。
小遊三さんというと「笑点」で見るくらいで、あまり落語を聴く機会がなかったですが…、
小遊三さんの「替り目」面白かったです。

市場さんは声も良いですし、明るくて大らかな感じです。

落語の前に小遊三さんと市馬さんのトークタイムがありました。
落語会では珍しいですが面白かったです。



平成開進亭 桂枝光 噺家生活35周年記念   権太楼の巻き [落語]

柳家権太楼 名演集1 疝気の虫/鰻の幇間

「平成開進亭 桂枝光 噺家生活35周年記念権太楼の巻き」
 
桂 枝光………「道具屋」
柳家右太楼……「権助提灯」
柳家権太楼……「青菜」
桂 枝光………「帯久」

プログラムを見ると桂枝光さんが今日は二席…?
いつもは三席なのに…よく見ると二席目は「帯久」と書いてありました。
なるほど「帯久」はちょっと長めだからかな…。

右太楼さん(権太楼さんのお弟子さん)は初めて聴きましたが、
なかなか良かったです。

権太楼さんの「青菜」はもちろん面白かったです。

来月も権太楼さんの落語会があるので楽しみです!



立川志の輔 独演会 [落語]

志の輔らくごのごらく(3)「みどりの窓口」「しじみ売り」―「朝日名人会」ライヴシリーズ31

「立川志の輔 独演会」

立川志の彦……「たらちね」
三遊亭全楽……「新聞記事」
立川志の輔……「買い物ぶぎ」
遠峰あこ………「ソーラン節」ほか
立川志の輔……「死神」

一年ぶりの志の輔さん、独演会と書いてあるけど前座さんと全楽さん、
遠峰あこさん(アコーディオンを弾きながら歌ってました)とたくさん出演してます。

やはり志の輔さんは期待を裏切らないですね~。

「買い物ぶぎ」はCDで聴いたことがありましたが、生で聴くのは初めて…のはず。

志の輔さんのお弟子さんの志の彦さんもなかなか良かったです。



この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。